2010年05月08日

竹田和平の強運学―日本一の投資家が明かす成功への7つの黄金則 田中勝博

口コミ おすすめ情報 ツイてる!日記、本日分です。

竹田和平の強運学―日本一の投資家が明かす成功への7つの黄金則 田中勝博 (著) 東洋経済


日本一の大株主、竹田和平さんのことを書いた本です。

竹田和平さんは、実に福のある顔をしています。

人間性が、顔ににじみ出ています。

ありがとうや感謝を大事にしている人です。

生き方を見習いたいです。



田中勝博さんの作品集



商品の説明
日経BP企画
竹田和平の強運学
 竹田和平氏は卵ボーロで全国60%のシェアを握る竹田製菓の会長。上場企業100社以上の大株主で、日本を代表する個人投資家でもある。事業や株式投資で築いた富を元に、独自の「旦那道」で社会還元している。本書は、経済アナリストの著者が、竹田氏とのつき合いの中で聞いてきた経営論、投資論、人生論などを、より多くの人に伝えようとまとめたもの。
 竹田氏は事業を成功させる最大の条件が「信用」だと説く。竹田製菓は創業当初からボーロの原料に有精卵を使っている。ボーロにして焼いた直後にはそれほど味の差が出ないため、コスト面から無精卵を使う業者が多い中、竹田氏は「目先の損得だけで信用を損ねることはしたくない」と有精卵を使い続けた。そのうちに「おいしい」と評判になっていったという。こうした経験から、「信用の蓄積こそが財を築くうえで最大の礎」と強調する。

 竹田氏は、意思と展望に基づいてお金を運用し、社会繁栄の一翼を担いたいとの考えを持つ。心から応援したいと思う中小企業に投資し、配当を受けたら感謝状を送る。毎年、竹田氏と同じ2月4日生まれの新生児に、純金メダルを贈る。他人への感謝は必ず自分に返る、感動するほど運気が回る、と独自の成功論を披露する。


(日経ビジネス 2004/08/23 Copyright©2001 日経BP企画..All rights reserved.)



出版社/著者からの内容紹介
わずか数年で一気に100社もの上場会社の大株主に名前が登場。日本一の個人投資家、富豪として注目されていた竹田和平氏がついにベールを脱いだ。旦那道に基づく成功哲学がわかる。
内容(「MARC」データベースより)
竹田和平こそは平成の花咲爺。カリスマ投資コンサルタントが聞いた、投資、経営、人生、そして旦那道の極意。日本一の投資家が明かす成功への7つの黄金則。
著者からのコメント
ワクワク、元気な花咲爺 2003年2月22日、私は、和平さんに出会いました。 私は、この日を決して忘れません。 私は、この日を私が生まれ変わった日として、記憶しています。 私は、和平さんとのお付き合いのなから、 多くのことを学びました。 和平さんの話術、笑顔、豊かな話題、ときがたつの忘れます。
和平さんの言葉を聞きもらすまいと、ノートを取りながら 話を聞きます。

このノートは、落ち込んだとき、元気がでないとき、開きます。 そこには、飾らない、奢らない、和平さんにしか語れない言葉が 並んでいます。

「ありがとうは、必ず返ってくる」、和平さんの口癖のような 言葉ですが、未熟者の私は、気を付けていないと、

感謝の気持ちをすぐ忘れてしまいます。

私の存在は、皆に支えられているのです。 「ありがとうは、必ず返ってくる」、と 大きな笑顔を作る和平さんは、 恵比寿さまのようなお顔になります。

子供の頃、親に「勉強しなさい」と言われて、 これに従った記憶がありますか・・・ しかし、多くの大人は「あのとき勉強していれば・・・」と 後悔しています。

様々な「教え」が、この世には「氾濫」しています。 しかし、子供のときと同じように、多くの大人が実践していません。

まだ、遅くはありません。簡単なことから始めようではありませんか!竹田和平氏の強運学には学ぶことばかりです!


著者について
[略歴] 1964年 愛知県生まれ 1983年 渡英 1984年 ルドルフ・ウルフ 金融先物・オプションデスク担当 1985年 BZWフューチャーズ(バークレイズ銀行証券子会社) 1988年 BZWフューチャーズ 取締役就任 1991年 帰国 1991年 トムソン・コーポレーション日本 チーフアナリスト 1994年 株式会社フィスコ 取締役兼チーフアナリスト 2003年 独立
[著書]

テクニカル分析大全集(シグマベイスキャピタル) 2010中流階級消失(講談社) カリスマ田中の株式『必勝チェックシート』(講談社) 素人が株で儲ける唯一の方法(三笠書房) 株で自動的に億万長者 九つのポイント!(講談社) 竹田和平の強運学(東洋経済新報社) 他多数

[テレビ・ラジオレギューラ出演] l テレビ東京 モーニングサテライト(毎週月曜日) l テレビ東京 クロージングベル(隔週水曜日)


著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
田中 勝博
1964年生まれ。83年に渡英。84年、ルドルフ・ウルフにて金融先物・オプションデスクを担当。85年、BZWフューチャーズ(バークレイズ銀行の証券子会社)にて、24歳で取締役に就任、日本人では唯一、最年少での就任として話題になった。91年に帰国。トムソン・コーポレーション日本にてロイター、QUICKなどの金融情報システムへの市場分析情報をリアルタイムで配信するチーフアナリストとして活躍。94年、株式会社フィスコの設立に伴い移籍し、同社チーフアナリスト兼取締役となる。2003年、独立。テレビ、ラジオ出演や執筆、講演活動など経済アナリストとして幅広く活躍している。テレビ東京系列の「モーニングサテライト」(毎週月曜日)、「クロージングベル」(隔週水曜日)のコメンテーターをはじめ、雑誌等でもカリスマ投資コンサルタントとして人気を博している。日本振興銀行のアドバイザリーボード委員等も務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


田中勝博さんの作品集






しあわせだなあ!豊かだなあ!ありがたいなあ!


あなたに出会えてありがとう!

ありがとう!ありがとう!ツイてる! 
 
 


今日もいい日だ。

ありがとう!ありがとう!ツイてる!





このブログは、引用可能です。

おもしろいと思った人は、

あなたのサイト、ブログ、メルマガで是非紹介して下さい。

相互リンク大歓迎です。

よろしくお願い致します。



人気ブログランキングへ

ブログランキング【くつろぐ】

http://shuncolle.nifty.com/cs/trackback/shuncolle_trackback/21297


無料メールマガンを2本紹介します!



『お金儲けのヒント本』

幸せ・お金・自由・健康を手に入れ、幸せなプチ富豪を目指す人にはもってこいです


私が感動したお薦めの本をあなたと共有したいと思います。

無料メールマガジンの購読はこちらから!
     ↓
http://www.mag2.com/m/0000139898.html



『【中国株】で1億円ゲット必勝法!』

中国株に関する無料メールマガジンを発行しています。参考にしていただければ幸い
です。
無料メールマガジンの購読はこちらから!
     ↓
http://www.mag2.com/m/0000154318.html








今日もいい日だ。

ありがとう!ありがとう!ツイてる!








posted by ツイてる! at 20:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。